ソラマメの収穫

5月8日(金)

みなさんこんにちは! お元気ですか?

今日は雲一つなく五月晴れで、気持ちがよいです。

第三弾幼稚園からのお知らせや製作物等をレターパックライトで各家庭に郵送されます。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言が5月31日まで延長になりました。幼稚園も5月31日まで休園となります。

今日はソラマメの収穫をしました。

 

みなさんの口には残念ながら入りませんね。先生方でいただいてしまいます。

“今が旬”と呼ばれる食べ物には人間の体にうまく働きかけてくれるものがたくさんあります。旬の食材を使うとおいしさも格別ですし、栄養価も高くなるそうです。昔から「初もの(旬のもの)を食べると、75日生き延びる」「初ものは縁起がいい」などと言われてきました。

スガハラ幼稚園では「食育」も大切にしています。

 

田植えの時期になりました。水の中で苗も育ちましたよ。

バケツに苗を植え替えたいところですが、年長さんは体験できないので、先生方が代わりに植え替えておきます。

サツマイモの苗も植える時期が来ました。昨日、理事長先生がJAちばみらい幕張支店にイモ苗を買いに行ったら、昨年の台風や長雨の影響で、イモ苗ができず、ないそうです。

さて、大変困りました。理事長先生の知り合いの方にイモ苗をお願いしたそうです。

 

<園長 畑野 秀信>

2020年5月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : すがはら