緊急時対応 EMERGENCY

非常時における幼稚園の対応について


(1)予想できない様々な危機があるかもしれませんので、状況に応じ園児の安全を第 一に考え臨機応変に対応してまいります。 不審者情報や安全を脅かす事件等 があった時は、警察に連絡するとともに園へもご一報ください。 
                                
(2)保育中等にお子さんが急病や大きなケガをされた時に保護者の方と連絡が取れない場合は、園の判断にてにて救急車で搬送したり病院へ受診したりする場合があります。ご了承いただけますとともに、日中出来るだけ連絡が取れる様に御配慮下さる様、御協力をお願い致します。

(3)緊急の引き取りを要する場合には、保護者の方は連絡網やメールで連絡を確認し、速やかに対処をお願いします。お子さんを引き取りの際、代理の方がお迎えに来る時はかならず保護者から園へ連絡してください。連絡がなく確認が出来ない場合は、お渡し出来ない場合があります。

(4)特に大震災等では、固定電話、携帯電話、メール等、電波配信が機能しない場合が予想されます。その場合は連絡を待たずに直接園へお迎えに来てください。

(5)地震時、風雪水害時、不審者侵入時等の非常時における幼稚園の対応について、本園では次のように考えておりますので、ご承知おき、ご協力をお願いします。

1.地震時


園の対応

① 小規模地震
市域に震度4~5弱の地震発生または「津波注意報・津波警報」

安全を確認して平常保育
※登降園時刻に変更がある場合は、連絡網およびメールでお知らせします。
② 大規模地震
・市域に震度5弱以上の地震発生または「大津波警報」

・地震および津波により局地災害が発生
保育中、降園前に発生した場合は、バスは運行しません。連絡網およびメールで引き渡しについて保護者へ連絡をします。保護者が迎えにくるまで園で保護します。

※降園途中、バスが発車してから発生した場合は、そのまま園へ引き返し、保護者 が迎えにくるまで保護します※万一、幼稚園の建物が破壊しお子さんの安全を確保できないと判断した場合は、緊急時避難所に「JA千葉みらい幕張支店(千葉市花見川区武石町1-136」へ避難します。(JAさんのご厚意により平成25年度よりスガハラ幼稚園の避難場所として使用させていただくことになりました。)この場合は、携帯電話やメール配信等はできない程に緊迫した状況と予想されますので、園の目立つ場所にその旨を書き残します。まずは、園へのお迎えを原則といたします。

2.風雪水害時


暴風・大雨・洪水、各警報および降雪・積雪状況により、連絡網およびメールで連絡を流します。

安全を第一に考慮し、バスは運行しない場合があります。

※休園・・・・・全員休み。保育日数には数えません。

※時間差登園・・保育日数に入ります。登園時間を遅らせますが 降園は14時です。

3.不審者 侵入等 →子どもの安全・安心・情報ページ


不審者情報がある場合
平常の保育。状況に応じ、園児の安全を第一に考え臨機応変に対応します。

不確かな不審者情報がある場合
状況により、連絡網およびメールで連絡を流します。

降園時間を早めたり、園に待機させる場合があります。状況に応じ、園児の安全を第一に考え臨機応変に対応します。


 緊急時、お問 い合わせ先

〒 262-0031 TEL.043-273-3328/FAX. 043-273-3328/園携帯電話.090-8814-3328
e-mail.takenoko2009@gmail.com
学校法人 荻原学園 スガハラ幼稚園